LINE公式アカウント立ち上げました


お久しぶりです!
NEWSページももっと充実を図らないといけませんね。
今年は色々あってライブ活動が少なめになりそうですが、
忘れられないためにもしっかり発信して参りますのでどうぞよろしくお願い致します。

発信もたくさんの方法がありますが、トランペットの河村貴之さんの真似っこ・・
LINE公式アカウントというやつを立ち上げてみました笑
続けれるの??と早速言われてますが・・・頑張ります。
なんとなくだけど、Facebookよりも確実に情報が提供できるのでは?と思っています。

https://lin.ee/jPtAXvw

ライブ情報少なめですが、オフショット写真やボーカル小ネタなど発信していきますので
ぜひ登録してみてくださいね!

Read More

2022年度 発表会


My students’ recital was held on my birthday!! I am honored to have such a wonderful time with beautiful students!!! 2022年度の発表会、無事に終わりました❣️この度初めて安芸グランドホテル様のロビーラウンジを利用しての開催となりました。青い空と海に浮かぶ美しい宮島の景色をバックに、生徒さんお一人お一人の個性が輝く歌を披露されました✨

全員自分でカウントしてテンポだして、エンディングもやりたいことをしっかりやれて素晴らしかった!今回はVerseにトライする方も多くて、聴きごたえがありました😍

私自身が師匠、諸先輩方から教わってきたものを余すことなく伝える気持ちで、常に取り組んでおります。例え趣味の世界であっても、「本物のジャズボーカル」をという観点で指導してまいりました。

それゆえ厳しい時もあったかもしれませんが、今日皆さんと共に発表の喜びを分かち合うことができて幸せです。ひたすらに感謝!

サポートミュージシャンの由歌利さん、竹中くん、左海さん、本当にありがとうございました!

誕生日だと告げると気を使うだろうから、ほとんどの方は知らなかったのですが、いきなりミュージシャンからのバースデーソング&お花が、、💐😳嬉しすぎました。感激!!

Read More

今年もめでたく・・・


また一つ歳をとりました〜。でも健康でいられるというのは何よりも幸せなことですよね。歳が〜とか、体重が〜とか言ってないで、笑顔で過ごしたいものです(え?とりあえずは痩せろって??)

ライブやイベントも少なくなりました。去年は幼稚園役員で激務なのにライブがよくあって必死でこなしてましたが。。。実に皮肉なものです笑。まあ、これも人生。山あり谷あり。超えていかねば・・・。コロナ、ウイルスよりも人が怖いです。もっと許しあえる世の中になりますように!!

さて、誕生日後初のライブは10月11日(日)のなかにし隆トリオfeaturing 蔵本りさ、となります。場所はほまれ座さんです。19時開場、19時半開演。このようなご時世ですが、負けずに一歩一歩進んでまいります!応援よろしくお願いいたします!

Read More

フランスワインとマヌーシュジャズ


マヌーシュジャズは、ジプシージャズとも呼ばれフランスに大きな起源を持ち、ジプシーの伝統音楽とスイングジャズが融合した音楽を指します。岩国界隈だと、ピアノトリオなどの形態が多く、いわゆるモダンジャズが盛んなのであまり馴染みがないかもしれませんが聴くととっても癒されるんです!(私の個人的な感想だぞ!)

今回ご一緒するギターのニシウラくんは広島で唯一?マヌーシュジャズギターに特化して頑張ってる素敵男子なのです。フランスと言えばワイン、ワインと言えば岩国はアペラシオン、アペラシオンといえばジャズが大好き!というわけで、常々こういう企画をやりたいやりたいと願っていたのでした。

自粛明け初のライブになります!また雲行きが怪しくなってきていて、本当に心配が絶えないのですが、換気やソーシャルディスタンスにも配慮しての開催となります。7月18日(土)18時オープン18時半スタート。チケット前売り2500円、ワンプレートワンドリンク付きです。20名様先着となっております!ぜひお早めのご予約をお願いいたします。

Read More

サイトの更新ができないです


申し訳ありません。。。ホームページの更新をしていていろいろアップデートしていたら、エラーが起きて更新ができなくなりました。サイトのホームにある、オンラインレッスンも始めました、の部分の申し込みメールが送れないので、ご興味のある方は直接 risakura21@hotmail.com までよろしくお願い致します。

Read More

おうちタイム


皆さま、おうちタイムをどのように過ごされていますか?
新型コロナウイルスは昔住んでいたニューヨークで相当な猛威をふるい、今でも毎日のように亡くなる方が後を絶たないようです。友人も数多く住んでいるので心配です。日本もなかなか終息の目処が立ちません。今は辛いけど、なるべくStay home. 命を守ることを最優先にしましょう。

音楽は心の換気になります!

これは同郷出身のトランペッター、河村貴之氏の名言ですけど、こんな時こそ音楽を聴いてリフレッシュして欲しいですね。実際に楽器や歌にトライしてもいいかもしれません。

私はといえば、幼子2人に引っ張り回されている毎日ですが・・・
こんなに一緒に入れたことも久しくなかったな・・と、頂いた良い機会と捉えてしっかり子供と向き合っています。

オンラインレッスンも始めました。
よろしかったらご相談だけでもどうぞ。
risakura21@hotmail.com
まで、ご連絡ください。

どうぞ皆様とそのご家族が健やかでありますように。

Read More

お久しぶりです


年末年始と大忙しだったのもあり、すっかりご無沙汰してしまいました。その間に世の中すごいことになってます・・・。新型コロナウイルスの脅威で、経済も混沌としてます。。。しまいにはライブハウスで集団感染とかで、メディアでも取り上げられてお店は閑古鳥状態だそうです。音楽をやってる身としては本当に辛い状況です。風評被害が広がらなければいいのですが・・・。子供達も思い切り遊べなくて可哀想。卒入学の時期と重なったのも辛いところです。

そんな状況で我々にできることはなんだろう・・・。
震災の時も身につまされましたが、確かに音楽は非常時において不要不急ではあります。芸術、エンターテイメント一般がそうかもしれません。自分の立ち位置を考えさせられます。

昨日こんなことがありました。我が子のことですが、卒園間近で参観日と先生方とのお楽しみ会というのをPTA主催で企画してました。毎年のことですが、ゲームをしたり先生の劇があったり・・・それはそれは楽しい思い出の一コマになるようでした。しかし、このコロナの脅威でどちらも短縮せざるをえず、お楽しみ会に至ってはゲームも劇もなくなってしまい花やプレゼントの贈呈のみの感じに・・・。それでも少しでも花を添えたくて入退場の音楽で歌を歌うことを提案しました。入場は「さんぽ」、退場は「パプリカ」。パプリカでは先生が子供達と一緒に踊ってくれて、最後は大盛り上がりとなりました。役員の仲間も本当に感動した、と喜んでくれて、淡々とした式で終わりそうなところが楽しい思い出のひと時となれたこと、音楽の力に他なりません。私はそれを信じて歌い続けます。

Read More

上野精養軒にて


ご縁を頂き、母校岩国高校の同窓会東京支部 総会・懇親会で歌わせていただきました❣️ピアノは新宿でご一緒した先輩の加納美佐子さん。

平成10年卒、誰もいないんだろうなーと思ってたら1人いて!亡くなられたお母様の代わりに来たと。そのお母様がなんと私の叔父の代、昭和49年卒で、、銀座のライブでも49年卒の方々がお見えになり、上野でも会場入りと同時に何人もの方に「蔵の姪御さんなのね!」と声をかけてもらって。大変かわいがっていただきました。ありがたいことです。

二次会に行くあてがなかったのですが、二個下の今度岩国で映画祭を企画している有志団体・アソビバのメンバー達が誘ってくれて❣️仲間に入れてもらいました。二個下の岩高の女の子達、めっちゃ可愛い子ばっかなんですけど😍さらにその後はまた移動して49年卒の皆さんに混ぜて頂き、とても楽しい時間を過ごすことができました!本当にありがとうございました。この歳になってわかる母校の素晴らしさよ・・・。

Read More

新宿Jは満員御礼!


銀座に続いて新宿Jでのライブ、無事盛況に終えることが出来ました❣️お越し下さった皆さん本当にありがとうございました😊

留学仲間や高校の同級生、道化師時代のお客様、生徒さんのお友達や親族の方々などももちろん、共演メンバーのファンの方もいらして沢山の方に会うことができました!お土産もたくさんいただきました!美味しくいただきました。ありがとうございました。

結婚したことで吉岡美佐子と名乗っていた岩高の先輩ピアニストですが、私が前日リハで「加納美佐子はどうしているのだろうか?」というタイトルで美佐子さんを絶賛しているブログがありましたよ!加納の名前でやった方がいいですよ‼️と力説したことにより、「色々あり活動をしばらくしてませんでしたが、後輩に叱られて(笑)私はジャズピアニスト加納美佐子としてやっていきます‼️」と宣言されました。皆さん演奏に感動して、CDも沢山の方が買ってらっしゃいました。私も嬉しかったです😊

これからまた共演していきたいですね!
岩国でも必ずライブを企画します。

能見さん、トミーさん、美佐子さん本当にありがとうございました!

Read More

銀座は素敵な夜でした


銀座コントレイル。お陰様で無事に終えることができました。私のお客様以外にも、お店の常連さんやハルくんのお客様にも来ていただき、広島の有名なジャズファンであるお侍さまはカウンター内に立って頂くほどに満席でありました❣️故に良い写真をたくさん撮れたようで、めでたしめでたし(笑)

セットの合間にある給食の時間には、温泉卵乗せ牛丼が出て最高に美味しかったです(◞ꈍ∇ꈍ)◞カウンター内で立ち食い!マスターご馳走さまでした❣️

良い出会いもあり、アットホームな雰囲気でリラックスして歌えました。ハルくんは本当に素晴らしい!!本当にいい!!語彙力なくてすみません😅ぜひ聴いて頂きたいですね❣️広島は来月2日(なんとなかにしさんとやで‼️)岩国は4日です😆トークの合間にお客様からの音楽的質問にしっかり答えて、さすが大学でジャズの歴史教えてるだけある!演奏終了後もお店で働いてるギターの杉山くんやお客様とずっとセッションしてて、この人は本当に音楽をジャズを愛してるなぁと感じました💖私はと言えば、花のお銀座でも岩国弁丸出しのトーク(〃ω〃)恥ずい!

とても素敵な夜をありがとうございました。

Read More